さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
北国のだんな
海の香り、音、景色を楽しみながら、のーんびりと年数回の釣行記&α。
釣りが主ですが、その他も有りって事で『α』です。

2021年09月19日

キノコは何処?

久しぶりの、ブログ更新です。
例年なら、一月に1~2回釣りするんですが、コロナの影響か?釣り人が増えたような?
一人ノホホーンと、釣りをする自分にとっては、なかなか釣りをしたい気分になれなく、欲求不満続きでござーいまっする。
とは言っても、いつでも出陣出来るよう、先日竿を磨き、更にはリールにオイルを注入し、爆釣に?備えていまして…。
てな時に、友人O氏からーのお誘いが…。
と言っても、釣りではなく山へ「キノコ採り」でーござい。
時期的に、チョイと早いそうですが、時間があったんで、お誘いに乗っかっちゃいました。(実は先日、この日の為、鈴を買っていまして)
昨年、一昨年と、連れて行ってもらっている後志管内へと…。
日にちは、9月9日となります。
O氏曰く、今日は「下見」だそうで…毎年下見は欠かさずしているようで…感心、感心…。
最終的には、5か所巡りだったのですが…斜面を登る場所ですと、帰りはそのまま下るだけで車に戻れるんですが…笹薮の中入る所では、周りは同じ様な景色の為、キノコ探してるうちに、『方向感覚麻痺』ですねー、O氏が居るのでどうにかなってますが…。
単独で山の中は『無理』ですねー…。
1か所目を回りスカッ!、2か所目へと…「落葉ちゃーん、何処にあるー」っと…見つかりませんがなぁ~。正直、物探しって昔から自分は苦手でして、O氏ならば採れてるかなと…O氏の籠を覗くと、なんと籠に敷いている新聞紙だけ!一安心って、安心してる場合ではない!
いくら下見と言っても、キノコの姿見ずに終わりたくなーい。
移動…3か所目…斜面登って下ってのコース、ここも無いっすヨ~。
登っていく途中、何やらピンク色の実が…O氏に聞くと、なんと「野イチゴ!」、吾輩、生を受けて半世紀以上経過し、初見です!(^^)!。
いやぁ~、感激ですねー…。こういうものは、そーっとしておきましょう。
本命は?と言いますと、ここも収穫無ッシングface12
4か所目へと、もう既にヘトヘトです。落葉以外のキノコが結構ありますねー、どさくさに紛れて?落葉もないかなぁ~っと、ほのかな期待を…。
そこに、なにやらチョイと艶々とした物体が…
キノコは何処?














ジャジャーンicon06と、今シーズン、お初の『落葉ちゃん』ゲット!だぜicon37
O氏ならば、10個位採れてるかな?と、O氏の籠を覗いて見ると、???新聞紙だけicon75icon75icon75
家に帰ってからの、写真で申し訳ないっス。
O氏は、開ききった落葉が2個あったそうで、2.、3日前に誰か入って採っていき、採らなかったのが成長し開ききったが残ってたのかいな?
続きまして、5か所目へと…既に体が言う事聞かなくなり、チョイと見て終了。
寂しい結果にはなりましたが、O氏曰く、この時期の(下見)収穫はこんなもんだ…と…。
既に、10日経過してるので、ボチボチと艶々してる姿が見える頃かな?
今回、『野イチゴ』見れたって事でface02

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(春夏秋冬)の記事画像
落葉&山葡萄
キノコ採り…リベンジ
1年ぶりの山へ…落葉キノコ
釣り断念…人生初山へ
たまには、森林浴
夏の風物詩
同じカテゴリー(春夏秋冬)の記事
 落葉&山葡萄 (2021-11-02 23:24)
 キノコ採り…リベンジ (2021-10-13 00:16)
 1年ぶりの山へ…落葉キノコ (2020-10-06 23:29)
 釣り断念…人生初山へ (2019-10-10 22:28)
 たまには、森林浴 (2016-07-14 22:47)
 夏の風物詩 (2013-07-26 23:48)

Posted by 北国のだんな at 23:17│Comments(0)春夏秋冬
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キノコは何処?
    コメント(0)