さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
北国のだんな
海の香り、音、景色を楽しみながら、のーんびりと年数回の釣行記&α。
釣りが主ですが、その他も有りって事で『α』です。

2019年10月10日

釣り断念…人生初山へ

せっかく、頂いた連休、頭の中では先日から「投げ釣り」の事ばかりでして。
しかーし、天候が…雨icon03&予報では風速10m/じゃ、竿出せぬface12
サンマ&エビをスーパーで買い出し&加工、そしてリールのグリースアップし準備万全、後はイソメ等買うだけだったんですが…face11
友人O氏に鮭釣りの話をする為、TEL.。
なぜか海から山の話になり、以前から「山ブドウ」取りたい趣旨をO氏に言ってまして、山へと連れて行ってもらえる事にicon14
10/9天気予報、am9時から天気回復のようで、O氏が迎えに来たのが完全に朝(am6時)。
後志管内へと、『南へ、南へと、いざ出陣icon17
今回、自分としては「山ブドウ」がメインなのですが、O氏曰く、落葉キノコが取れるそうで…。
外道が、落葉キノコとは豪華な事icon06
実は、自分、山菜採り等山へ入った事無かったんですー。
今回が「初山体験」と、なります。
途中、朝飯買いにコンビニに寄り(いつもは、ナイトフィッシュの為24h営業の店で買い物ですが、この時間ですとどこでも開店してますなー)、現地で小雨になるまで飯タイム。
思ったより風が無く、厚めのジャンパーの出番無し。
ブドウがぶら下がっている木を確認し(3本の木にボロボロと、垂れ下ってます…ヨダレもんですなー)。
まずは、落葉から拾いに行きます。
O氏に依れば、先日日曜日にも来たそうで、1時間で籠イッパイになり、帰って来たそうで(羨ましいかぎりで)
とりあえずはO氏からアドバイスを貰い、その辺チョロチョロとするも、勝手が分からず…face07
目に付くのは落葉では無いキノコ、目に付きやすいという事は「毒icon75」なんでしょうかねーicon75
やがて、らしきキノコが…裏を見て…「やったーicon74、落葉ジャン」icon06icon88icon37icon14
かなり、ヒートアップの為、本日現地での写真撮り忘れface09
O氏は、次から次へと採っている様で…。
「こっち、あるぞー」と、教えてもらいながら、採っていきます。
時間を忘れ、腰痛も忘れ、仕事でもこんなに集中すればいいんでしょうが…。
やがて、O氏は籠一丁也で、自分の籠へ進出し始め、「採るは、採るは」
3時間位、ウロウロしてたんですかねー、籠二つ分採り終漁で無しに終了。
びっしりと歩いてたんで、暑い暑い、薄手のジャンパーもいらなかった状態で、うっすらと汗が…。
一休みして、道路の写真をば…、
釣り断念…人生初山へ







本命の「山ブドウ」へと…山ブドウ採るのは小学生の頃以来でんなー、両親の生まれ故郷の親戚ん家に遊びに行った時、道端に山ブドウの木が有り、酸っぱいのを多少我慢し食ったもんだ。
ここの木は、とにかくデカイ≒実も沢山≒持参したビニール袋イッパイ…ってな感じで採れました。
いやー、ヤバイっすねー、癖になりそな感じですはー…。
家に帰り、パチリと。
釣り断念…人生初山へ







落葉キノコは大きいボールに
釣り断念…人生初山へ







旨そう。
釣りもしたいなー。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(春夏秋冬)の記事画像
落葉&山葡萄
キノコ採り…リベンジ
キノコは何処?
1年ぶりの山へ…落葉キノコ
たまには、森林浴
夏の風物詩
同じカテゴリー(春夏秋冬)の記事
 落葉&山葡萄 (2021-11-02 23:24)
 キノコ採り…リベンジ (2021-10-13 00:16)
 キノコは何処? (2021-09-19 23:17)
 1年ぶりの山へ…落葉キノコ (2020-10-06 23:29)
 たまには、森林浴 (2016-07-14 22:47)
 夏の風物詩 (2013-07-26 23:48)

Posted by 北国のだんな at 22:28│Comments(0)春夏秋冬
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り断念…人生初山へ
    コメント(0)