さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
北国のだんな
海の香り、音、景色を楽しみながら、のーんびりと年数回の釣行記&α。
釣りが主ですが、その他も有りって事で『α』です。

2020年10月06日

1年ぶりの山へ…落葉キノコ

釣りになかなか行けない中、この時期もう一つ楽しみなのが、山へ行き落葉きのこ取り&山葡萄取り。
昨年、初体験しまして「病みつき」迄は行きませんが、下処理の際、湯通しした時の、あの匂い…『ヨダレ物』ですなー。
今回も、昨年と同様、釣りでもお世話になっていますO氏に連れて行って貰う事となり、更には今年はO氏の姪っ子さんともご一緒でして3名にて10月1日に行ってまいりました。
10日程前に、採れた落葉を入れる為の籠(買い物用の籠…スーパーに置いてるタイプですね)&葡萄の房切る為の園芸用ハサミを買っておいて準備はOK。昨年は籠もなく、O氏から借り、葡萄取る際も、枝(ツル)を手元まで引き寄せ、強引に房を引きちぎってたんですが…今年は楽になるんでないでしょうか?
釣りだと竿、リール、餌、三脚、仕掛け、錘等々重装備。
釣りと違って、道具が無い…あえて言えばカッパ位なもんでしょうなー。
後、段ボールが必需品かな?自分は、段ボール無かったので釣りで使うバッカンを代用。
O氏が迎えに来たのが3:30~O氏姪っ子宅経由(O氏姪っ子さんのSUVに乗り換え)で中山峠を通り目的地の後志管内へ…『南へ、南へと、いざ出陣icon17
中山峠手前から、薄っすらと明るくなり、眼下に雲が…人様の運転で、自分の運転では味わえない景色を感応しながら目的地へ…。
現地近くになり国道から枝道に入り(昨年と違う道)、やがて舗装路からグラベル路面へ…今何処や?ってな事で携帯で地図画面にするも電波届かず…face12
現地着…邪魔にならない様な所に車を駐車するのがチョイときついですねー、O氏の軽なら止められるスペースあるんですが、3ナンバーの車だと限界がありますよね。
とりあえず、朝露等あるのでカッパを着て籠を用意し、自分の準備は終了、O氏は小道具を取りだし熊除けのサイレンをば…
やかましいー…けど仕方がないか。
入山…他の種類のキノコばかり目に止まり、肝心の落葉キノコは何処…他の2人は見つけているようでface11
子供の時から探し物が苦手でして…で…O氏曰く「俺の後付いて来ても、俺が採った後だから無いぞ」face07確かに…ズボシicon74
チョイと違った場所へと…『あったどーicon74やっと、見つけましたヨ、しかも2個icon88
お二人様はと言いますと…籠の底が殆ど見えてない状態…face08・…
探し物が苦手とか、そうゆう問題じゃなさそうでんなー…face10
やがて、いくらも採れぬうちにチョイと場所移動だとか…O氏はたらふく採っているのに不満らしく移動決断…自分の籠の中身は「スカスカ」
場所を移動し、現状打破せなー…メガネ着用…いくらか効果あったようで先程より若干ではありますが採れるようになり(あの、お二人には到底敵いませんが…)
早朝はいなかった蚊が、気温上昇と共に出て来まして、耳元で鳴いてますねー、O氏がハッカのスプレー持ってきてたんでジャンパーの襟元等にはかけたんですが、なんせ暑くて防御服のカッパの上脱いじゃったんで蚊の嵐face12…お二人様は、相変わらず自分から見れば好調のようで…又、場所移動となり…
今度は斜面(上り坂)のようで、今までとは違いオープンな所で車が見える…1人でも安心な場所ですなーface05斜面の面積が狭いので短時間勝負icon75お二人はポツポツ採れている様で…自分は相変わらずでして(こんな物かicon75
でもって、落葉キノコ狩り終了。
本日の収穫は…O氏段ボール2箱+α、姪っ子ちゃん段ボール2箱、肝心の自分は2/3籠face09
1年ぶりの山へ…落葉キノコ













末端価格からすると、良か収穫だと自分では思ってはいるんですがねー。
続きましては山葡萄採りをば…場所移動…昨年と同じ木で収穫をば…
ツルを引っ張り下ろし、昨年とは違い園芸用ハサミを使い房をばチョッキン、チョッキン…楽ですなー…昨年より大量の収穫icon30
1年ぶりの山へ…落葉キノコ







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
北国のだんなの釣り&『α』 - にほんブログ村

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(春夏秋冬)の記事画像
落葉&山葡萄
キノコ採り…リベンジ
キノコは何処?
釣り断念…人生初山へ
たまには、森林浴
夏の風物詩
同じカテゴリー(春夏秋冬)の記事
 落葉&山葡萄 (2021-11-02 23:24)
 キノコ採り…リベンジ (2021-10-13 00:16)
 キノコは何処? (2021-09-19 23:17)
 釣り断念…人生初山へ (2019-10-10 22:28)
 たまには、森林浴 (2016-07-14 22:47)
 夏の風物詩 (2013-07-26 23:48)

Posted by 北国のだんな at 23:29│Comments(0)春夏秋冬
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年ぶりの山へ…落葉キノコ
    コメント(0)