さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
北国のだんな
海の香り、音、景色を楽しみながら、のーんびりと年数回の釣行記&α。
釣りが主ですが、その他も有りって事で『α』です。

2020年10月22日

秋の根魚、ブッコミで…いざ日高路

この時期、ブッコミで根魚が釣りたくて…行ってみました日高路へ…
家出たのは10月15日、現地着は10月16日に入りまして…まずは「東へ、東へと、いざ出陣icon17
当初、荻伏でもと思ったんですが、ロープで塞がれ断念(荷物担いでの移動が面倒なだけせす、根性無しicon74
どうしようか迷った結果、30年振りに井寒台へと…30年も経過すると釣り場も変わってますねー、前浜だった筈がブロックが入っていたり段になっていたり…自分にとって初めての日高路が、ここ井寒台&小樽、石狩以外、お初の場所が、ここ井寒台でもあるんですが、あの時は土曜日だったかな?結構人が入っていたのを記憶しております、あの時の釣果は?と言いますとハゴトコ3匹(しっかり、覚えています)、餌も、イカゴロデビューでした。
今回は、前回以上の釣果を期待しキャストー。
釣り人、自分1人だけなので、お得意の「ここに居る、お魚さんはぜーんぶ自分の物icon14」と、大漁を期待しつつ…1投目から地球釣ってしもうたicon15
来る途中、出岬場になってる所はかなりの波が上がってましたから、今日はいきなりチョイと苦戦モードface07でしょうか。
波で、なかなか当たりが取れないまま、仕掛けを2セット地球にプレゼントface12
糸を張らずにいると、錘の着底した場所から錘がかなりずれた場所にあるのを確認…魚は確かに付いているface02
取りあえず、合わせて巻き巻き巻き…、
何やら、暴れながら上がって来たのは
秋の根魚、ブッコミで…いざ日高路










ハゴトコ&ウグイのW…まずはボ〇ズ逃れ「ホッ」とするも、魚種的には不満face06
徐々に波が収まりつつ、餌取りらしき当たりが有る中、竿先が「グイッ」っと、その前にも「グイッ」ってあったのですが昆布でしたから、また昆布か?と思いつつも、巻き巻き巻き巻き…。
上がって来たには
秋の根魚、ブッコミで…いざ日高路










icon37icon37icon06icon06icon37icon37
鰍ちゃん…『獲ったどーicon74
鍋、鍋、鍋料理だーicon74
ようやく、波も収まり当たりが分かるようになり(その間更に、2セット仕掛けロストface12)明るくなる前にハゴトコ2匹&ドン子1匹追加。
辛抱強くキャストを繰り返し…「グイーッ」っときましたface02
巻き巻き巻き巻き…
秋の根魚、ブッコミで…いざ日高路










icon37icon37icon37icon06icon06icon37icon37icon37
2匹目のドジョウではなく、鰍ちゃんいました。
先程は40CMギリだったんですが、今回は43CM.
『獲ったどーicon74
その後、当たりも無くなり終漁也。

雪虫も飛び始め、冬の域に入り始めましたねー…今回、薄手のトレーナー+冬用の上下を着て夜間は暖かくも無く寒くも無い状態で明るくなってからはトレーナー+薄手のジャンパー着用でした。段々と寒くなりますが、寒さ対策でこの時期は数種類の暖房着の持参お勧めしまーす。
皆さん分かっているとは思いますが安全対策でライフジャケット着用、場所に依ってはスパイクシューズの着用。
マイカーで行かれる場合は、漁師さん及び住人の方の邪魔にならないよう駐車場所も考えましょうねー。
後、一つ、ゴミは絶対、持ち帰りましょう…。
一つ一つのマナー違反が、釣り場所を失う事にも繋がります。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
北国のだんなの釣り&『α』 - にほんブログ村

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道釣り)の記事画像
小さな漁港巡りの筈が…
久しぶりの釣り
ワームにてソイをば…
今回は、サビキ釣りで…
鰈狙いをば…BY豊浦町サーフ
いよいよ、2021初出陣
同じカテゴリー(北海道釣り)の記事
 小さな漁港巡りの筈が… (2023-06-05 23:09)
 久しぶりの釣り (2023-02-26 23:10)
 ワームにてソイをば… (2021-11-09 21:36)
 今回は、サビキ釣りで… (2021-08-04 12:25)
 鰈狙いをば…BY豊浦町サーフ (2021-05-25 22:58)
 いよいよ、2021初出陣 (2021-04-19 10:46)

Posted by 北国のだんな at 12:02│Comments(0)北海道釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の根魚、ブッコミで…いざ日高路
    コメント(0)