さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
北国のだんな
海の香り、音、景色を楽しみながら、のーんびりと年数回の釣行記&α。
釣りが主ですが、その他も有りって事で『α』です。

2017年06月09日

投げで鰈by豊浦町

休日(6/7)、何も予定が入っていないって事で、釣りにいくしかないべなーっと…。
根魚も気になったんですが、先日イソメをば1パック塩漬けにしてたのが有ったんで投げ釣りにて鰈狙いで…。
更に、1パックイソメを用意し、パターン化された豊浦にでも…『南へ、南へと、いざ出陣icon17
日の出と共に竿を出す為、真夜中に家を出て、チョイと早めに到着。豊浦に入る手前の気温計は8度…チョイと、まだ寒いでんなー。仮眠するにも時間が無い為、「ボケーっと」車内で待機。周りが薄明るくなり用意をば、15分程で完全に明るくなるんですねー、ガスが掛かっている為遠くは見えません。周りを見渡す限りでは釣り人は吾輩のみって事で、「ここにいる魚は全部、おいらの物じゃー」なんて、勝手に思いつつ、キャスト。今日も「まったりと」と思ってたんですが、25分程して
投げで鰈by豊浦町










なにやら、良かサイズ、測ってみると
投げで鰈by豊浦町






30cm成りicon06icon14
その後、5時半迄
投げで鰈by豊浦町










35cm頭に、
投げで鰈by豊浦町










ダブルもあり、7匹(すべて25cm以上)。
朝マズメ時間に釣れると余裕でんなーicon88
ガスも徐々に引いて周りを見ると、ヒラメ狙い?のルアーマンが遠くに1人…今シーズン、豊浦にて、お初の釣り人発見。話掛けてみたいんですが、余りにも遠過ぎ。
その後も、標準サイズを
投げで鰈by豊浦町










追加し、干潮時間へと
潮止まり?ってな事で朝食をば…。
期待の「タカノハ」が来ませんがなーface11。すべて、石鰈ばかりでやんす…、しかし、この石鰈tって魚、スーパー等では、なかなか見当たりませんが(見過ごしてんのかな?)売れないんでしょうかねー?
個人的には、なかなか旨いと思うのですが…刺身も良し、みが厚いのでボリュームが有り、焼き魚や煮つけにしてもicon88っと思うのは、自分だけなんでしょうか?
ネットで調べたんですが、「美味」とは記載されてたんですがねー。
ただ名前に「石」が付く鰈だけあって、ちょいと硬い部分があるので、捌く時、やや厄介なんでしょうか…。
朝食を済ませ、竿を上げてみると
投げで鰈by豊浦町






唐揚げサイズが…(キープした最少サイズ)
干潮過ぎてからは、一気にサイズダウンでして、「超」が付くミニマムサイズ(もちろん2年後良かサイズで戻っておいでーって、リリース)なんかもあり、20匹
投げで鰈by豊浦町










釣った所で、終漁。
もうしばらく、鰈釣れそうですねー。根魚も、気になるなー…。

にほんブログ村

にほんブログ村

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道釣り)の記事画像
小さな漁港巡りの筈が…
久しぶりの釣り
ワームにてソイをば…
今回は、サビキ釣りで…
鰈狙いをば…BY豊浦町サーフ
いよいよ、2021初出陣
同じカテゴリー(北海道釣り)の記事
 小さな漁港巡りの筈が… (2023-06-05 23:09)
 久しぶりの釣り (2023-02-26 23:10)
 ワームにてソイをば… (2021-11-09 21:36)
 今回は、サビキ釣りで… (2021-08-04 12:25)
 鰈狙いをば…BY豊浦町サーフ (2021-05-25 22:58)
 いよいよ、2021初出陣 (2021-04-19 10:46)

Posted by 北国のだんな at 20:14│Comments(0)北海道釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
投げで鰈by豊浦町
    コメント(0)