さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
北国のだんな
海の香り、音、景色を楽しみながら、のーんびりと年数回の釣行記&α。
釣りが主ですが、その他も有りって事で『α』です。

2018年06月03日

豊浦にて再度『鰈』をば

40アップのタカノハ釣りてーなー…
つくづく思うこの頃でして。
当初から狙いの?豊浦町へと6/1早朝に

「南へ、南ヘと、いざ出陣icon17
実際の所、タカノハに巡り合えばラッキーなんですけど。
前回より早めに竿2本セットし待つこと30分、当りがありチョイと経ってからアワセ、巻き巻きと
ジャーン
豊浦にて再度『鰈』をば










21CMの石鰈ざます、この辺一帯は、石鰈がほんとに多いですねー、いいんだか悪いんだか?
以前、何かで見たんですが、日本三大鰈=真鰈、まこ鰈、石鰈って書いてたような…?
北海道では、真鰈が釣っても食べても人気がありますなー。
個人的には、釣れれば何でも良いんですが点。
当りも良かですし、身も厚めなので、刺身、煮付け、小ぶりのは焼いて…結構美味いとは思うんですがねー。
本題に戻ります。
その後、15分程して、
豊浦にて再度『鰈』をば










20.4CM、暗いうちに2匹也。
ボ〇ズは無し…チョイと安心。
サイズアップしたいでんなー。
夜が明け、何故か当たりが無ッシング、前回も朝マズメ時間、釣れませんでしたし。
マズメ時間が釣れる時間なんて、嘘?なんでしょうか?
結局、5時半を回り、ようやく良か当りが有り
豊浦にて再度『鰈』をば










30.5CM也、このくらいのサイズであれば良か手ごたえですなーicon37
その後も、程良く(自分にしては)
豊浦にて再度『鰈』をば










23CM位のが連続で釣れ(写真撮ってませんがリリースサイズ16CM位のが1匹)
8時近くになり
豊浦にて再度『鰈』をば










「来たーicon74『タカノハ』じゃーっicon74
30にチョイ届かず、29.8CM也。
前回8時半以降、10迄粘って空振りしたんで、ラストの一投(竿2本なんで2投?)
2本共、当りが有り、両方ともアワセ(共に乗ってるようで)
巻き巻きと…写真撮ってませんが15CM程なんでリリースをば、デカクなって戻って来いよー(期待と希望を込め)
さぁー、ラストの一本をば、巻き巻きと
豊浦にて再度『鰈』をば










ラストを飾ったのは21.9CMの石鰈、
前回の釣行では、砂鰈1匹混ざったんですが、今回タカノハ1匹で他は全て石鰈と
豊浦にて再度『鰈』をば










なりなした。
めでたし、めでたし。
ヒラメ狙いのルアーマンが一人来てましたが、自分の視野の届く範囲では釣れてなかった様な、場所移動して釣れてたんでしょうかねー?
日本海側では、鰈は下火(北上してる?)で、その代わりイカの釣果が上がってる様で…色々と気になりますなー。

にほんブログ村

にほんブログ村


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道釣り)の記事画像
小さな漁港巡りの筈が…
久しぶりの釣り
ワームにてソイをば…
今回は、サビキ釣りで…
鰈狙いをば…BY豊浦町サーフ
いよいよ、2021初出陣
同じカテゴリー(北海道釣り)の記事
 小さな漁港巡りの筈が… (2023-06-05 23:09)
 久しぶりの釣り (2023-02-26 23:10)
 ワームにてソイをば… (2021-11-09 21:36)
 今回は、サビキ釣りで… (2021-08-04 12:25)
 鰈狙いをば…BY豊浦町サーフ (2021-05-25 22:58)
 いよいよ、2021初出陣 (2021-04-19 10:46)

Posted by 北国のだんな at 21:46│Comments(0)北海道釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊浦にて再度『鰈』をば
    コメント(0)